趣味

2020年8月 3日 (月)

初めてのシソジュース作り

毎年この時期は真っ赤なシソジュースの原液を頂いてきました。

昨年、薬味用にシソの根っこがついたままの物を一本頂いて植えて、一夏の食卓を飾りました。

そのこぼれ種が落ちて、

Dsc_0651

「まぁ、素敵!今年は買う必要がないわ♪」なんて喜んでいたら、すごいことに。

で、お昼の素麺には、副菜のごとく山盛りに入れたり、天ぷらにしたり、玉子焼きには、料亭風に敷いたりと、沢山のバリエーションで楽しみました。

それでもまだまだ沢山あるから初めて、シソジュースにチャレンジしました。

これが思った以上に大変でした!

レシピ

シソの葉っぱ300g

砂糖1kg

水2l

クエン酸25g

Dsc_0648

 

材料はいたってシンプル

普通にお店で手に入ります。クエン酸はドラッグストアーにあります。

丁寧にクエン酸には、シソジュースの作り方も書いてました!

でも、でも、何が大変かと、、、

そうです!シソ300g!

一ざる約100g

Dsc_0645

 

Dsc_0646

半端ない量なんです!それを一枚一枚丁寧に洗って、洗って、洗って

たっぷり2時間近くかかりました!

腰がいたくなりそう。。。地味な作業にもくもくと取り組み、いつも頂きながら、こんな大変だとは。感謝が足らなかったと反省しながら、💦

さあ、やっと沸騰したお湯にシソをザブンと!

ほとんど鍋一杯です。2分位ゆでて、シソを絞りながら引き上げ、粗熱がとれたらクエン酸を??

粗熱がとれたらって、どれくらい?こんな基本的な事も初めての時は慎重です。早速パソコンへ。

最近は便利です。恥をしのんで人様に尋ねなくても、パソコンが教えてくれます!

そうすると、同じように悩んだ

投稿が沢山ありました!

皆、同じように悩む所は同じみたいです。(^_^;)

そんなこんなで、丁度粗熱がとれました!

 

クエン酸を入れたら、

うわーヘ(゜ο°;)ノ

綺麗な赤に!

Dsc_0647

7倍位に薄めて、ほんのり爽やかなピンク色に!

Dsc_0649

良いですね~♪

自分ながらうっとり♪

皆さまも、画像で楽しんでくださいm(__)m

シソジュースは、夏バテ防止に良いそうです!

今日も最後まで読んで下さってありがとうございましたm(__)m

そして、写真は実はスマホで撮ってみました(*^^)vボケボケでした~~~~

iine